1/25(日) オリンピックセンター


どうも。
最近高頻度で参加してますトライアスリート、郡(こおり)です。
今まで使っていた無地の黄色キャップが古くなって、
他の無地の探したけど練習に使えるの無くて、
トライアスロンの文字が入ってたメッシュキャップも見つからず、
OWSに出たときのキャップにしました。

水泳だと、長距離選手でも、短距離的な練習もするんだなって、隣のコース泳いでた方の練習見た時に思い出しました。
自転車や陸上の練習では、そのような事はあまりしません。
水泳独特。

水泳独特ということで、ちょっと授業っぽい話をしよっかな。
文体チェンジ。

水泳は、体操競技と同じように、小さい時にいかに始めるかが、その後の伸びに大きな差を生むスポーツの一つ。
小さな子供こそそうだが、中学や高校もまだ成長段階。

成人になってから水泳を始めたAさんと、中学もしくは高校の頃に泳いでいたことがあり、現在再開しているBさんがいるとする。
2人の年齢は同じで、泳力も同じになるまでAさんが追いついたとする。
この二人がこれから本格的に、同じ練習量をこなしていったらどうなっていくか。
一見Aさんが凄そうに見えるが、十代の時に経験のあったBさんの方が、伸びが大きくなる可能性が高いという。
水泳は、始めたのが成長後である場合と成長段階である場合との違いでも大きな差が生じるようだ。
自分は18歳にゼロから水泳を始めた。水泳の体にしていくにはギリなタイミングだ。
一方、自転車や陸上は多少違う。
水泳のように、小さい体で始めることのメリットは少ない。
また、成人から始めても、伸びは水泳に比べて大きい。
練習量や練習のこなし方が一番差を生む競技である。

以上。


今日の練習、かなり泳いだ感があって気持ちが良かったです。
毎回このくらい泳ぎたいかな。

W-Up 200 x 1 4'00" Cho 
100 x 4 1'45" IM switch 
50 x 4 50" IMO 12.5m UWH + 12.5m Swim 

Pull A 50 x 4 x 2 sets 50" IMO 
B 100 x 4 1'40" IM 

200 x 4 2'50" 
50 x 4 x 2 sets 50" V-Sprint set rest 1'30" 
50 x 1 2'00" loosen 

Kick A 50 x 4 x 2 sets 1'00" 1s IMO, 2s Quarter 
B 100 x 4 2'00" IM 

200 x 1 4'00" 
50 x 4 x 2 sets 50" V-Sprint set rest 1'30" 
50 x 1 2'00" loosen 

Drill 25 x 6 45" Cho 

Swim 50 x 4 50" IMO 1'30" 

50 x 4 1'00" 0-12.5m, 25-37.5m UW
A 50 x 4 50" V-Sprint 
B 50 x 4 45" V-Sprint

Total 4250

では。