5/20(日)金沢プールに行ってきた!!!〈日本マスターズ水泳短水路大会備忘録〉

こんちは!カワケンです!

突然で申し訳ないのですが、先日金沢くんだりまで行って泳いで参りました!

日本マスターズ水泳短水路大会の石川の金沢シリーズへ出場したのですが

今回会場となった金沢プール、、、

去年完成したばかりのめっちゃ新しいプールです!!!


内観はこんな感じ↓

ご覧の通りピカピカでとっても綺麗です。

プール周りの設備としてもバックプレート付のスタート台

背泳ぎ種目のスタート時にはバックストロークレッジを採用

さらにセンターレーンもしっかりひいてあるので、スタート&ターン後に行方不明…なんてこともなくきっちりまっすぐ泳げますよ!

天井の造りもレーンに対して平行だったので背泳ぎも泳ぎやすかったです。

会場設備としては……

自販機(大塚製薬の他にコカコーラやサントリーなど各種置いてありました。)

更衣室はこんな感じですー

辰巳とか千葉国際プールと比較するとやや狭いのかなと感じますが金沢スケールだと十分なのかもしれません。

シャワーも水圧しっかりめ&温度調節もラクラク♪



脱水機も設置


パウダールームはとっても明るいです※ただしドライヤーはない(?)


更衣室前の入口では靴入れ(ビニール袋)を配ってましたが…

ほぼ誰も使ってないスカスカな下駄箱があるので面倒な方はコチラへ!!

できたてホヤホヤだけあって綺麗だし設備も整ってて申し分ないのですが、
個人的には駅から会場まで遠いところに北陸クオリティを感じました。
最寄り駅は2つあるのですがどちらも駅から15分ほど離れている上に、、、

周りには田んぼしか見えませんから近く買出しが出来そうなスーパー・コンビニはございません。
あきらめて駅前で買って持って歩きましょう

ただし少子高齢化の激しいエリアなのか20代の参加者が非常に少なく、
(特に女子種目は)出場すればほぼメダル!みたいな感じだったのでメダル欲しさに出る価値はあるかもです

北陸新幹線も開通しましたし
観光する場所にも困りませんし
何よりも食べ物が美味しい!

遊びに行くついでに加賀百万石の金メダルが欲しい!って方にはオススメ

以上、プールの中からレポートでした~