10/18 (金) Fly Day

金曜日はフライデー! 

ということで今日はバタフライの練習をしましたー!

ちなみに、今日は体験・見学の方もいらっしゃいました~

ほんと、うちのサークルにはいろんな方がいらっしゃるので面白いですね♪

いままで泳いでたのに中高、あるいは大学卒業後、ソロ練習でつまらないよ~という社会人・大学院生の方はもちろん、
学部生でもとりあえず来るだけ来てもらえれば、うちに是非!とか、あそこのサークルがあってると思うよ!とかいろんなコメントができるかと思うので、サークル選びに迷ってる方もどうぞ~

大学水泳部OBも数名いますので、体育会系の方でもいろんな交流ができるかもしれませんよ^^

さて、本日のメニューでございます。

Part A
W-Up
100 x 4 2'15" S/K/P/S Fr hypo 3, 5, 5, 7
50 x 4 1'10" IM switch

Kick
50 x 4 x 2 sets "1'15"" Fly Board / Side LR by 25 / Ba dolphin, 体側 Ba dolphin by 25 / Glide (5 kicks)"
50 x 4 1'20" Fr Board single leg LR Form by 25 /HE/H/EH
25 x 4 "30"" UWFr, Glide H by 12.5 / UWBa, Glide H by 12.5"

Sculling
25 x 4 40" Front / Middle / Rear / Rear
50 x 4 1'20" Fly Submarine (1stroke/3kick) Glide swim by 25m

Pull
25 x 4 40" Fly buoy on knee/head up Hard
25 x 4 40" single arm over head LR / along body

Swim
50 x 4 "1'00"" Fly 1L 1R Full(2,3,5,7) ※no breath on full strokes"

Subtotal 2000

Part B
Swim ①
100 x 4 1'40" 1,2t smooth / 3-5t Des
50 x 1 1'15" Cho
100 x 4 1'30" 1,2t smooth / 3-5t Des
50 x 1 1'15" Cho
100 x 3 1'45" Des to fast

Swim ②
100 x 3 2'00" Des
50 x 1 2'00" Cho
100 x 3 1'50" Des
50 x 1 2'00" Cho
100 x 3 2'00" Des to fast

Down 100 x 1 2'00"

Total 3300 or 3100

今日は距離的には短いのですが、強度がとても高かったですね・・・! Flyを普段泳がない+泳いでも変なフォーム・タイミングのせいでしょうか。

そんなFlyのドリルメニューで、
おさおさは思わぬところで水を飲んで溺れました・・・!

20秒で回復しましたが、呼吸ができなくなって焦りました(笑)

こういうところで大学の知識が生きるっ!(笑)
学部生の皆さん、大学の勉強は無駄にはなりません!しっかり勉強しましょう!(笑)

あれ、こんなこと言いたかったんじゃない。。。(笑)


そうそう。ここ最近BaのDolphinがちょこちょこメニューで入ってきていますが、蹴り上げの時に使う大腿四頭筋群、他の泳法や普段の動きではあまり使わないので、ここを鍛えるとすごく泳ぎにいい影響が出そうです!

ちょいちょい色んな所に混ぜ込んでいきたいですね。

同時に、Flat Flyの練習に耐えられるだけの筋力と肺活量、泳力も付けねば!

今日のムラムラメニュー、Flat Flyを身につけるメニューだったのですが、ボクの泳力不足で十分に活かしきれませんでした・・・ ごめん、ムラムラ!!


さてはて。 次回の練習は10/20(日) BumBにて18時より行います。

次回の練習はPart分けはございません! 

みなさんメニューを楽しんでくださいませ~♪